maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

僕が体の小さなミソサザイです 営巣 始めました

僕が体の小さなミソサザイです 営巣 始めました (スズメより小さい)


 ミソサザイは 山地の湿った林で繁殖し、冬には山麓の渓流で沿いの林に下りてきます


雄は営巣のみをおこない、抱卵と育雛は雌のみがおこなう一夫多妻制の鳥です。


ミソサザイの雄は繁殖期に入ると、谷筋の崖地や大木の根本などコケや獣毛を利用して


球形の巣を複数つくり、さえずって雌を誘います。


 今日の撮影、1羽が営巣を開始しながらさえずり、雌を誘惑しています。


巣穴はダミーなのかは不明。機会があれば この地に訪れたいな。





ここが ぼくの お家 巣材を運んでいます