maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

チョウゲンボウの雛 巣立ちに待った。

チョウゲンボウの雛 巣立ちに待った。


 今年も チョウゲンボウの観察を初めて 雛がまもなく巣立ち。


5月 6日より 観察開始
5月21日 雛は巣箱から顔出さず
5月28日 雛 巣箱から顔を出す
5月29日 雛 巣立ちかなと期待したが ダメでした
      この日 一郎と次郎が 巣箱から 顔出し まん丸のお目目でこちらを見る。
      巣箱の中には きっと 三郎と四郎がいるかと思われる。
5月30日 雛 今日巣立ちするでしょう 残りの兄弟も数日で巣立ち予定。
5月30日 私は 仕事で 巣立ちの瞬間 立ち会えず。



一郎    巣箱から見る 世界は?
母ちゃん 一郎早く でておいで 外は いいところよ。
一郎   いやだ ぼく ここがいい。
母ちゃん 一郎 弟達も 外にでたいのよ
一郎   でも 巣の下は 川だよ 落ちたら 流され さかなにたべられる
母ちゃん 一郎 大丈夫だよ 母ちゃんが ここにいるから
一郎   か細い声で 鳴く この日 巣立ちに待った。 
母ちゃん とうちゃんに 似たんだね。




下が一郎 上が次郎