maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

豊かな公園にも季節は廻り晩秋から初冬へと移り変わり始めている。


 今日午前7時にいつもの撮影所に入り、機材を準備して5分ほどしたら


カワセミ君が第4撮影所からここ第3撮影所に入りいつものステージに到着。


しかし 今日は少し様子がが違う、カワセミ君の目が寂しそう、私に挨拶をし


ているのか約30秒ほどで撮影所から姿を消してその後ここに戻ることはなか


った。


 木の葉が色づく頃、3週間ほど前から少しづつカワセミ君の姿の回数が減り


始めた。池の餌も減り始めているのか?


 カワセミ君は(ヤゴ、メダカ、エビ、オタマジャクシ、ザリガニ、カエル


成長のトンボ)餌として捕食している。


 池の水温が下がるとメダカやエビなどは活動を止めて冬眠状態に入っていく


のです。


 カワセミ君はこれから餌を求めて東へ西へと旅に出るのか、これが野鳥の


生命の循環なのです、来年暖かくなる頃にカワセミ君に会えるといいな。