maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

夏鳥を調査 入山 16日目

夏鳥を調査 入山 16日目


日本列島は猛暑 ここは少し標高が高いので 下界よりやや気温が低い


日陰に入り 風が吹けば上流からやってくる 風は心地よい 小さな川の流れと


遠く聞こえる 鳥のさえづりがあれば この時期 快適な 涼みになる。


さて今日は どの鳥に 会えるのかな 15日目は 蝶のみだったので。


 今日7月 23日は鳥友の命日1年となります 私他に2名こられ いつも


の指定席で手を合わす。


この方は いつも撮影場所が決まってて いつも川で水浴びをする鳥が撮影したくて


撮影前に川を清掃して 鳥を迎える。


いつもの 撮影所に 到着 機材をセットして 川を清掃(木々、落ち葉)


これで 鳥を迎えることができ 亡くならてた方も 山の上空から見てくれて


いるだろう。


 しかし今日も鳥には ほとんど会えず 鳥さんはどうしたんだろう。


 山入山前に 公園池 A カイツブリ 巣も完成かな


山入山前に 公園池 B カイツブリ雛 大きくなりました



今日の 鳥は ソウシチョウのみ



帰り道 ゴイサギに会える 



オイカワ ゲット