maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

タマシギ親子 今日も父ちゃんと 一緒だよ。

タマシギ親子 今日も父ちゃんと 一緒だよ。



多くの子育てを行う生物は、オス、メスともに子育てを行うか、メスだけが子育てを行います。ところが、タマシギは、オスだけが子育てを行います。タマシギのメスは、たいてい4つの卵を産むとすぐに姿を消し、また別のオスと交尾を繰り返します。オスとメスがつがいでいる期間は、1週間ほどです。このため、タマシギのオスは、子供にかけるコストが他の一般的な鳥よりも大きいです。そのため、オスは配偶相手を慎重に選びます。これが、タマシギのメスが派手な見た目に進化した理由だと考えられます。


ぼく かあちゃん 見たこと ないんだ。 この続きみてね。