maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

アカハシハジロ 凍傷にならないのかな?

アカハシハジロ 今回は早く抜けるかな


1/25 早朝 アカハシハジロとアカハジロを確認


昨日 降った 雪は公園内に薄っすらと。


現在 6時45分 公園内はまだ薄暗いが でも元気に泳いでいたのを確認。


アカハシハジロ 今回は 3月頃までゆっくり過ごすのか 早く抜けるのか。


 水鳥は凍傷にならないのかな?


 カモは、私達とは別の体温低下を防ぐ仕組みをもっているのです。それがワンダー
ネットと呼ばれる血管の構造です。
 カモは、胴から足先に向かう血液を運ぶ動脈に、足先から胴に向かう血液を運ぶ
静脈が絡んだ構造になっています。この部分で、足先から胴へいく血液は、暖めら
れ、胴から足先へ向かう血液は、冷やされます。この構造により、外気に奪われる
熱量を減らすことができるのです。
 この機能があるために、カモは、冷たい水に足をつけていても、体の深部まで冷
やされにくくなっています。つまり、温度の低い環境でも、ヒトほども体の末端を
血行不良にされることなく、体の深部の温度を正常に保つことができるのです。
 カモには、私達ヒトにはない防寒装置、ワンダーネットがあるため、血行障害
がでるほども極端に血管を収縮させなくても、体の深部の温度を保つことができます。
 そのため、真冬に冷たい水の中に足をつけても、血行不良にならず、しもやけにも
凍傷にもかからないと考えられます。


 毎朝 できるだけ 通勤時に 観察するが ここの池だけは まだ氷がはらない。