maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

ハッカチョウ 水浴びをして 綺麗になりました。

ハッカチョウ 水浴びをして 綺麗になりました。


 ぼくは色が黒いので 綺麗になったかな わかりませんが 気持ち 良くはなりました。


ハッカチョウ生態


 ぼくは 外来種 江戸時代にペットで他国から 日本にやって来ました


繁殖は 年に2回します
産仔数 1回に4~7卵
産卵場所 人口物にできた穴の中で営巣する


群で行動することが多く 非繁殖期は集団ねぐらをとる。


食性 家畜に付く昆虫 マメ科の種子など


ぼくが歌うと


 「キュルキュルキュル」や「ミリョミリョ」と可愛く澄んだ声で歌うことも


警戒した時には「ギャーギャー」と騒がし鳴くこともありますよ。


 まもなく 営巣 雛が生まれると 餌を探し 運ぶのに忙しくなる


ご近所の方も 餌探すので(今年は4組かな) 餌がないので つらいです。


家内が 餌を探してこいと プンプンする しかしわが子は かわいいので


今年もがんばるぞと おとさん。