maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

今年も会えてうれピー カルガモ一家 雛9匹と

今年も会えてうれピー カルガモ一家 雛9匹と


 5月 17日 通勤途中 支流で カルガモ一家を発見 


親と 雛7匹? 少し発見が遅かったかな 雛のフワフワ見られない。


毎年 雛は 9~12匹かと思うのだが 残りは いずこに。


明日 早めに 家を出発しよう 雛が小さい時に 撮影 明後日は雨模様なので。


 5月 18日 カルガモ一家発見 通勤バックから カメラを出して撮影準備


今日は 小さなレンズ 300mmで挑戦。


 カルガモ一家を発見 雛は9匹でした 支流で餌を探しながら 食べています


 餌は植物質で、草の葉・茎・草の実などを主食して。雛の時期には底生動物も
食べています。
 雛とはいえ アスリートです動きが早く 撮影がついていけません お腹がす
いているのか 次から次へ餌場へ進む 雛たち。
 撮影終了 午前6時50分


雛9匹が 元気で成長することを 希望します。


 今日 カルガモのおかあさんにお願いごとをしました ぜひ一度 雛1羽を背中
に乗せて 泳いでいるとこを 撮影させてくださいと。おかあさんは 答えてくれ
るでしょうか。
 きっと雛は おかあさんの背中に乗って移動したり 立ち乗りしたり あくびし
たり うとうとしたりするでしょう。