maku2clubのブログ

野鳥生命の循環

今日は綺麗にして・・・・。(11月21日撮影)

今日は綺麗にして・・・。
 今日も撮影所に来ました、撮影機材を準備、しばらくしてもカワセミ君はこない、
第4撮影所を探すがいない、第2撮影所を探すがいない、機材を設置しいている第
3撮影所に戻るとカワセミ君が何回もダイブをしているじゃないですか。
カメラの前に立つとダイブは終わり毛づくろいを開始する。
 鳥の羽には、ホコリや寄生虫、脂粉といわれる細かな白い粉などがだんだんと積もっ
ていく。鳥は水浴びによってそれらを落とそうとしているといわれている。脂粉が出る
量は鳥種によって差があり、その量が多い鳥種ほどよく水浴びをする傾向にある。そし
てこの脂粉というのは未成熟な羽を包むケラチン物質であり、それが落ちた後に柔らか
な綿布が姿を表すと考えられます。
 カワセミ君その後出かけてしまって帰って来ませんでした。